本年4月20日までは1.9MHz帯でのSSBは許可されていませんでしたが4月21日からバンドが大幅に拡張されたうえにSSBの運用が認められました。拡張された周波数には手続なしで自由に出られますが、当然ながらSSB運用には指定事項である電波型(J3E)の追加申請が必要です。どうしたら良いか考えていた方は多いと思います。
この疑問に対し総務省は4月24日にアマチュア局の免許手続の簡素化を進めるため電波法関係告示の一部改正案を公表しました。それによるとJ3Eを含んでいない現在の1.9MHz帯の電波型式の一括表記3MA・4MAをJ3Eを含む新3MA・4MAと見做すことにするという改正案を作成しパブコメを募集しました。この改正案によって1.9MHz帯で3MAと4MAの免許を受けている局は改正案が施行されると一切の手続なしでSSB運用が可能になります。この簡略化の流れが全てのアマチュアの願いである包括免許につながることを希望します。
意見募集について
パブコメの募集期間は4月25日~5月29日までです。詳細については下記webサイトの意見公募要領を見てください。パブコメの結果は通常1ヶ月程度で公表されますが今回のパブコメは行政手続き上必要なものであり寄せられた意見に左右されることはありません。早ければ6月下旬、遅くとも7月中には告示されると思われます。楽しみです。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000435.html